.Store
サーバーの再構築時にリセットされないスクラッチを返します。
.Page
の .Store
メソッドは、データを保存および操作するための Scratch
を返します。
.Scratch
メソッドとは対照的に、このスクラッチはサーバーの再構築時にリセットされません。
メソッド
.Set
指定されたキーの値を設定します。
{{ .Store.Set "greeting" "Hello" }}
.Get
指定されたキーの値を取得します。
{{ .Store.Set "greeting" "Hello" }}
{{ .Store.Get "greeting" }} → Hello
.Add
指定されたキーの既存の値に、指定された値を追加します。
単一の値の場合、 Add
は Go の +
演算子をサポートする値を受け付けます
キーに対する最初の Add
が配列またはスライスである場合、そのリストに次の Add
が追加されます。
{{ .Store.Add "greetings" "Hello" }}
{{ .Store.Add "greetings" "Welcome" }}
{{ .Store.Get "greetings" }} → HelloWelcome
{{ .Store.Add "total" 3 }}
{{ .Store.Add "total" 7 }}
{{ .Store.Get "total" }} → 10
{{ .Store.Add "greetings" (slice "Hello") }}
{{ .Store.Add "greetings" (slice "Welcome" "Cheers") }}
{{ .Store.Get "greetings" }} → []interface {}{"Hello", "Welcome", "Cheers"}
.SetInMap
key
、mapKey
、および value
を受け取り、mapKey
と value
のマップを指定された key
に追加します。
{{ .Store.SetInMap "greetings" "english" "Hello" }}
{{ .Store.SetInMap "greetings" "french" "Bonjour" }}
{{ .Store.Get "greetings" }} → map[french:Bonjour english:Hello]
.DeleteInMap
key
と mapKey
を取得し、指定された key
から mapKey
のマップを削除します。
{{ .Store.SetInMap "greetings" "english" "Hello" }}
{{ .Store.SetInMap "greetings" "french" "Bonjour" }}
{{ .Store.DeleteInMap "greetings" "english" }}
{{ .Store.Get "greetings" }} → map[french:Bonjour]
.GetSortedMapValues
key
の値を mapKey
でソートした配列を返します。
{{ .Store.SetInMap "greetings" "english" "Hello" }}
{{ .Store.SetInMap "greetings" "french" "Bonjour" }}
{{ .Store.GetSortedMapValues "greetings" }} → [Hello Bonjour]
.Delete
指定されたキーを削除します。
{{ .Store.Set "greeting" "Hello" }}
{{ .Store.Delete "greeting" }}